しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vimtutorの内容を元にvimの基本操作についてまとめてみた

はじめに vimはエディターの一種です。マウスがなくても使用できるため、サーバを操作するときによく使用されています。多様なコマンドを使いこなせるととても便利なため、普段使いしているプログラマも多くいます。 しかし、そのコマンドの多さから初心者が…

『プロになるためのWeb技術入門』を読んだので自分なりにポイントをまとめた

この記事について 『プロになるためのWeb技術入門』を読み、理解を深めるために自分なりに咀嚼した内容を記します。 この記事に出てくるポイントは以下の通りです。 リクエスト レスポンス URL プロトコル ポート番号 ステートフル ステートレス Cookie セッ…

【Linuxコマンド】直下にあるファイルを直下にあるディレクトリに移動させたい

結論 お急ぎの方のために結論から書きますと、以下のコマンドを実行すれば移動できます。 $ find . -type f | xargs -I@ mv @ {直下のディレクトリ名}/ 解説 具体例を使いながら解説していきます。 ディレクトリ構成図 現在のディレクトリ構成が以下の通りだ…