しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

2024年1月の振り返りと2月の抱負

はじめに

こんにちは、しぐまと申します。
2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、約7ヶ月半が経過しました。

入会の経緯については以下に書きました!

wsigma.hatenablog.com

また、2023年12月からはHappiness Chainの新サービス『Happiness Chain Euforia』に0期生として加入しています。

入会の経緯・サービス内容・感想は以下に書いています。

wsigma.hatenablog.com

先月の月報は以下です。

wsigma.hatenablog.com

本記事は、いつも通り月報として1月にやったことを振り返り、2月の目標を設定します。

1月にやったこと

Happiness Chainの課題

目標110時間に対してちょうど110時間やりました。

  • React上級

    • インプット課題1つ目残り
    • インプット課題2つ目
  • TypeScript

    • インプット教材3つ
    • アウトプット教材1つ途中

課題外

感想

今月はReact、TypeScriptを中心にやりました。

目標時間は達成できたのですが、TypeScriptが難解で進みが遅いのと家庭内の問題でメンタルを乱され、学習時間がゼロの日が6日間くらいありました。

戦略的に休むならゼロでも良いのですが、私の場合は「やらなきゃ」と思いつつやらないままズルズル過ごしてしまうため、全然リフレッシュになっていません。。

今回の原因となった家庭内の問題は私がすぐに解決できることではないので、食事・運動・睡眠を整えてできるだけ心身を健康に保ち、外部に左右されないようにしたいと思います。

TypeScriptの進捗に関しては、メンターにも相談し、細部にこだわりすぎず、実践的なアウトプット課題に取り組みながら適宜復習する方針にしました。

そして今月報を書いていて気がついたのですが、1月は業務のキャッチアップのために結構PythonやFastAPIの学習をしていました。そちらに時間を割いていれば、ロードマップの学習の進捗が遅いのは当然ですよね。。

「学習開始から何日も経ったのにTypeScriptが全然できていない」などと落ち込む必要はなかったのかなと思いました。

英語

約20時間。

  • 英単語クリティカル+
    • mikan
    • 本の参照2周目途中
  • スタディサプリ ENGLISH
    • パーフェクト講座
      • 31~61/150

感想

1/28に現状把握のためにTOEICを受けてみて色々わかったので、それを元に学習計画を立て直します。

  • 時間配分がうまくいかず、Part7の大問3つくらい解けなかった
    • 次回受ける時は何度か模試を解く
  • リスニング中に他のことを考えてしまった
    • 集中力がない
    • リスニングの練習はしたが、一度にたくさん解く練習が必要だった
  • 文法力、単語力が圧倒的に不足

2月にやること

Happiness Chainの課題

  • TypeScript 残り
  • Next.js

課題外

抱負

学習時間は平日2時間、休日6時間として94時間は確保したいです。

TypeScriptの残りとNext.jsをしっかりやって、3月からGoに入れるようにします。

また、Dockerをずいぶん忘れているので、Goに入る前に復習しておきます。

英語

  • TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
    • Ankiを使って周回し記憶に刻みつける
  • 大岩のいちばんはじめの英文法
    • 重要ポイントや例文をAnkiを使って覚える

抱負

英語の学習目的は、技術系の動画を自動字幕ありで見られるようになることと、技術系のドキュメント・エラー文を読めるようになること。

次のTOEIC受験は夏頃にして、しばらくは単語・文法・英文読解など基礎力を上げていきます。