しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『スッキリわかるSQL入門』を読んだ感想とポイント

はじめに 『スッキリわかるSQL入門[第3版]』を読んだので、感想と特に勉強になったポイントを書きます。 スッキリわかるSQL入門 第3版 ドリル256問付き! スッキリわかるシリーズ作者:中山清喬,飯田理恵子インプレスAmazon 良かったところ 各章の終わりに易…

LGTM後に行うべき「mainブランチのマージと作業ブランチの削除」についてまとめた

はじめに HappinessChainではmainブランチから作業ブランチを切ってpull requestすることで課題提出を行っています。 LGTMをもらった(approveされた)後に何もせずにいると、mainブランチには作業した内容が含まれませんし、作業ブランチがどんどん増えてい…

Rubyのoptparseの使い方について

はじめに HappinessChainの課題でRubyのoptparseを使用したので、使い方について簡単にまとめます。 使用したRubyのバージョンは3.2.2です。 optparseについての詳細は以下の公式リファレンスを確認してください。 docs.ruby-lang.org optparseとは何か optp…

『プロを目指す人のためのRuby入門』を読んだ

はじめに HappinessChainのインプット課題として、『プロを目指す人のためのRuby入門』を読んだので、簡単に感想を書きます。 プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで Software Design plus作者:伊藤 淳一…

docker-composeでwebアプリをdocker化する方法

はじめに 現在在籍しているHappiness Chainというプログラミングスクールの課題の一環として、docker-composeを使ってrailsで作られたwebアプリをdocker化する方法について記載しておきます。 なお、あくまでdocker化に焦点を当てることとし、railsアプリの…

8月にやったことと9月の抱負

はじめに SE5年目のしぐまと申します。 2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、約2ヶ月半が経過しました。 入会の経緯については以下に書きました! wsigma.hatenablog.com 8月が終わったので、8月の月報を作成しました。月…