しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

REST APIについて簡単にまとめてみた

はじめに REST APIについて学んだので、簡単にまとめていきます。 REST APIとは REST APIとは パラメータを指定してHTTPでURIにアクセスすると、JSON形式等で記述されたデータを返すサービスや、そのための規約のこと 補足 APIとは Application Programming …

『達人に学ぶDB設計徹底指南書』を読んだ感想とメモ

『達人に学ぶDB設計徹底指南書[初版]』を読んだので、感想と読書中に書いたメモを残しておきます。 達人に学ぶDB設計 徹底指南書作者:ミック翔泳社Amazon 良かったところ 論理設計だけではなく物理設計ついてもページが割かれているところ これらがトレード…

9月の振り返りと10月の抱負

はじめに SE5年目のしぐまと申します。 2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、約3ヶ月半が経過しました。 入会の経緯については以下に書きました! wsigma.hatenablog.com 9月が終わったので、9月にやったことを振り返り、1…