しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

2024年3月の振り返りと4月の抱負

はじめに

こんにちは、しぐまと申します。
2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、約9ヶ月半が経過しました。

入会の経緯については以下に書きました!

また、2023年12月からはHappiness Chainの新サービス『Happiness Chain Euforia』に0期生として加入しています。

入会の経緯・サービス内容・感想は以下に書いています。

本記事は、いつも通り月報として3月にやったことを振り返り、4月の目標を設定します。

3月にやったこと

Happiness Chainの課題

目標96時間に対して51時間でした。。

Next.jsのインプットとGo初級のアウトプットを行いました。

  • Next.js
    • インプット教材1つ
  • Go初級
    • インプット教材(動画・書籍)途中
    • アウトプット課題数問

復習

  • React&TypeScript
    • インプット教材1つ

課題外

  • Qiitaでのアウトプット記事5本作成、公開

振り返り

4月から現職でGoを使うため、Next.jsのアウトプット課題はひとまず後回しにして、Goの学習に取り組んでいます。

現職の繁忙期でストレスもあり、思うように学習時間が確保できませんでした。
それにより、今までの学習習慣が崩れてきてしまったので、4月は生活を整えて、学習習慣を再び取り戻していきたいです。

英語

約12時間。

  • 大岩のいちばんはじめの英文法
    • 超基礎文法編 2周目
    • 英語長文編 1周目途中
  • 英語学習方法の本を1冊読む

振り返り

英文法の復習を行い、基礎を定着させました。
学習方法の本も読み、音読の重要性と練習方法がわかったため、長文問題でしっかり理解した文章をしっかり音読していきます。 普段あまり声を出さないので、音読すると声が枯れますが(笑)、効果はありそうです。

3月にやること

Happiness Chainの課題

  • Go言語
    • 初級課題残り
    • 中級課題半分くらい
  • Docker復習

抱負

学習時間は平日2時間、休日5時間として86時間は確保したいです。そのためにも、睡眠をしっかり取り、間食を控えて生活を整えていきます。

これからGoの課題でDockerを使うので、このタイミングでDockerの復習も行います。

英語

  • 英単語クリティカル+
  • 大岩のいちばんはじめの英文法
    • 英語長文編 1周目(解く&音読)
  • 英語学習方法の本を1冊読む

覚えてない単語、文法の重要ポイント、例文をAnkiを使って覚えていきます。

単語や例文は音読して脳と耳に刻みつけていきます。

抱負

↓ 忘れないように毎月書いています。

英語の学習目的は、技術系の動画を自動字幕ありで見られるようになることと、技術系のドキュメント・エラー文を読めるようになること。