しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

【Happiness Chain Euforia】1ヶ月目の月報

はじめに

2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、6ヶ月が経ちました。
入会の経緯については以下に書きました。 wsigma.hatenablog.com

Euforiaへの加入

12月からHappiness Chainでは新しく『Happiness Chain Euforia』というサービスが始まったので、私は0期生として加入しました。

Euforiaとは

Euforiaは、通常のHappiness Chainでの学習に加え、CEOから直接コンサルしていただき、CTO(メンター)から技術指導を受けられます。 具体的には以下を行なっています。

  • 学習する日は、開始時にslackに目標(学習以外の目標も可)を投稿し、終了時に達成状況の振り返りを投稿する
  • 週1回必ずCEO・CTO・0期生メンバーと進歩報告会を行う
    • 学習のことはもちろん、生活習慣やマインドの相談ができる
  • 最低月1回はCTOとペアプログラミングを行う

今はまだ始動したばかりなので未実施すが、今後開発合宿を行なったり、転職するタイミングが近づいたらコミュニケーション能力改善の指導、面接対策、コーディング面接対策も受けられるそうです。

入会の動機

目標である「自走できるエンジニア」になるため、より厳しい環境に身を置きたいと思いました。 メンターの方がとても技術力のある方なので、何度もペアプロが受けられたり、コーディング面接対策を受けられたりするのがとても魅力的に感じました。

1ヶ月目の振り返り

まだ開始して1ヶ月も経っていないですが、Euforiaに加入して良かったなと思っています。

今月は仕事が忙しく、取り組んでいたReactも難しかったので、Euforia加入前だったらそれらを言い訳に学習時間が減っていたかもしれません。

Euforiaで毎日slackに目標を投稿することで、「もうやると宣言したから頑張ろう」と学習に取り掛かることができました。

今までは「わざわざ相談するほどのことでもないな」と思うようなことでも毎週の進歩報告会で相談できるので、不安が減り、より学習に集中できます。

Reactに関しても「インプット教材が身についているか自信がない」とCTO(メンター)に相談したところ、追加で課題を出していただきました。
まだ取り組めていないのですが、解いた後にペアプロしていただける予定になっています。すごく実力がつきそうで楽しみです。

生活面では、頑張ろうとするあまり睡眠時間を削りがちだったのが反省点です。無理に朝型にするのはやめますが、夜更かししないようにしていきたいです。

これから改善していくこと

  • 予定のない休日は6時間は必ず勉強する
  • 毎日最低でも7時間は寝る