しぐまろぐ

勉強したことや読んだ本について書きます。

9月の振り返りと10月の抱負

はじめに

SE5年目のしぐまと申します。
2023年6月11日にHappiness Chainというプログラミングスクールに入会し、約3ヶ月半が経過しました。

入会の経緯については以下に書きました!

wsigma.hatenablog.com

9月が終わったので、9月にやったことを振り返り、10月の目標を設定します。

9月にやったこと

Happiness Chainの課題

目標99時間に対して約108時間。

  • Docker
    • Udemy Docker講座動画の残り5%
    • インプット教材1
    • アウトプット課題
    • インプット教材2(任意)
  • Ruby
    • インプット教材
    • アウトプット課題5点
  • SQL
    • SQLのインプット教材と演習

課題外

  • アウトプット記事作成
    • ブログ記事1本
    • Qiita記事3本

感想

目標時間も達成でき進捗も順調だった!Rubyまで終わらせたいと思っていたが、SQLまで終わらせられた。

Dockerは初めて触れることもあり、アウトプット課題で思いの外苦戦したが、インプット教材を復習し自分なりにまとめ直すことで理解を深められた。
特に最後に行ったインプット教材(任意)は、新しい知識はそれほどないが、それまでの知識を整理するのにとても役立ったので、HC生はぜひ取り組むことをお勧めしたいです。

Rubyは(今のところ今後Railsはやらない方針なので)言語そのものというよりは、コーディング能力向上のために、アウトプット課題中心に取り組んだ。やりがいのある課題で、久々にものすごく集中した。純粋に楽しかった!

SQLでは設計にあまり慣れていなくて演習でも多く間違えた。DB設計は次に取り組むのでそこで知識を深めたい。

課題外でもアウトプット記事を4本書けたのも良かった。説明能力の向上と、同じ問題で困っている見知らぬ誰かのために、積極的に記事を書いて公開していきたい。

英語

約31時間。

  • 英単語クリティカル+
    • mikanを使って隙間時間に毎日最低50単語ずつやるのが習慣になった
  • 【最短最速】中学英語完全攻略【永久保存版】
    • 動画、PDF資料をそれぞれ2周した
  • 英文法入門10題ドリル
    • 2周
  • 英文法基礎10題ドリル
    • 1周目第26講まで
  • 英文法読解入門10題ドリル
    • 1周
    • 簡単だったので2周目はせず、間違えた問題だけ復習
  • 発音マスタークラス
    • Chapter2の途中

感想

単語・文法・読解は概ね順調だが、発音は予定の半分も進まなかった。
発音マスタークラスのChapter1で発音記号を1つずつ教わり、ELSA Speakingで練習したのだが、イマイチできている気がしない。練習不足だと思う。
できないと続かないので、別のやり方を考える。

10月にやること

Happiness Chainの課題

  • DB設計
    • インプット教材2つ
    • アウトプット課題
  • REST
  • テスト技法
  • JavaScript初級
  • JavaScript中級
    • インプット教材 途中まで

抱負

DB設計は復習として演習中心に取り組みたい。

JavaScriptは、ちゃんとわかっていないままなんとなく現職でフレームワークをいじっている感じなので、今回ちゃんと理解して使えるようになりたい。

学習時間の目標は、平日2時間、休日6時間として合計99時間確保したい。

英語

抱負

目的は、技術系の動画を自動字幕ありで見られるようになることと、技術系のドキュメント・エラー文を読めるようになること。

10月は英文法基礎10題ドリル終了後、キク英文法をメインに使って文法・リスニング・発音を同時に身につけていく。